お知らせ

category

全記事

2021.09.13

くりのみ園

『みんなの楽しみ・・・ごはんの話』

施設でのごはん・・・いわゆる集団給食です。

食べたい時に食べたい料理が出てくる食堂ではない分、利用者の皆さんにとって毎日のごはんの期待感が半端ない!

その分、メニューを考える私のプレッシャーも半端ない!

食事で季節を感じ、行事食で日本の伝統を知ってもらいたいと思いつつ、利用者によっては食事へのこだわり、偏食など様々な課題が存在しています。どのように配慮すれば食事を食べてもらえるか日々たくさんのスタッフと意見交換、試行錯誤する日々ですが、食べる糸口を見つけた時はみんなで笑顔です。

更に欲をいえば利用者ひとりひとりの味覚を広げてたくさんの食材に触れてもらい食事を楽しみ、健康長寿を目指す!!

こんな事を書きつつもくりのみ園の食事の基本は家庭料理です。

家庭料理はどの方も馴染みあるごはんです。食べた事、見た事がある食事に利用者の皆さんは安心された笑顔を見せて食べてくれます。

たまにはお弁当日や選択メニュー、イベント食なんかもあり、反応にドキドキしますが…やっぱり皆さん食べる事が大好きでペロリと食べ終え空っぽのお皿や「ありがとう」の一言。

これが何よりもうれしい。 利用者皆さんの胃袋をしっかり預からせて頂いている分この「ありがとう」を1つでもたくさん言ってもらえるよう個人の課題と向き合いながら毎日の食事を提供させて頂きたいと日々、奮闘中です。

一覧へ

新しい記事

過去の記事

お問い合わせは下記よりお願いします

Tel 072-735-2212

受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始除く)