採用ブログ

category

全記事

2023.04.29

活動・支援日記

「十人十色な支援」

3年目となる今年度、『おおざとの赤いやね』から『かたやまの赤いやね』へと異動となりました。不安と緊張はあったものの、「同じ通所施設だしな。」と心配しなくても大丈夫だろうと思っていました。

かたやまの赤いやねでの利用者の様子①

いざ、4月に入り新たな職場へ足を踏み入れたその日から、同じ法人内の通所施設でも多くの違いがあることを知りました。そうして、改めて「同じ障がいがあったとしても、同じ人ではない。」ということに気づかされました。

かたやまの赤いやねでの利用者の様子②

利用者の方の視点に立って、何が好きで何が得意なのか、どんな環境が本人にとって過ごしやすいのかなど、前事業所で学んだことを基に利用者を“知る”ことから始め、個々のニーズに合った支援ができるよう再出発していきます。

生活支援員 酒井

一覧へ

新しい記事

過去の記事

お問い合わせは下記よりお願いします

Tel 072-735-2212

受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始除く)