お知らせ

category

全記事

2022.07.13

おおざとの赤いやね

お散歩カード

今からどこに行くのか?目的地を言われると大体想像することができると思います。
しかし、私たちが日々支援をしている利用者の中にはそれが難しい方もいらっしゃいます。
Aさんは、どこに行くのか分からない不安からか、中々所外での活動に参加出来ないことが多く、お散歩に行っても本人が「ここにいく!」と決めたところにしか行く事が出来ていませんでした。

そこで今からどこに行くのかを視覚的に示せるよう「散歩カード」を導入しました。

(写真の内容は「はじまり→不法投棄の看板→おおざとの赤いやね→おわり」です。日によって目的地は変更しています)

カードはリングに通して持ち歩けるようにしており、目的地に到着後、次はどこに行くのか?カードをめくり次の目的地を確認していくというものです。

(目的地を確認している様子)
(散歩中の様子)
(目的地の到着後、次の目的地を確認している様子)

これまでは本人が決めた場所にしか散歩に行く事が出来ていませんでしたが、現在は職員が決めた色々な場所に行けるようになりました。

今後はこのカードを散歩だけでなく、行事への参加、所内での過ごし方やご自宅からのおでかけの際等様々な場面で活用していく事ができればと考えています。

支援員  高田 まり

一覧へ

新しい記事

過去の記事

お問い合わせは下記よりお願いします

Tel 072-735-2212

受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始除く)