お知らせ

category

全記事

2022.06.17

おおざとの赤いやね

防災デー

 

 おおざとの赤いやねは、月曜日~金曜日開所していますが、土曜日の開所日が年に数回あります。
今年度は2回あります。先月、5月28日に開所日があり、防災デーとして雨天停電時の防災訓練を行いました。
 今まで開所日には普段できない事を実施する為、スタッフの動きをより細かく決めて実施してきたのですが、今回は急な災害などに対応できるようにいつ停電するのか予告なし、体制も普段通りの体制で実施しました。そうすることでBCP(事業継続計画)をより機能的なものにする為、課題を浮き彫りにしていく目的があります。実際にスタッフが集まって何をすべきなのか話し合いをし、ホワイトボードに記入しながら動きました。
 昼食はお弁当が届けられないという連絡があり、さらに所内が停電しているため電化製品が使えないという想定で、非常時用のカレーライスを用意しました。ただ、カレーライスだけでは利用者の皆さんもがっかりします。なので・・楽しみとしてのデザートを提供しました。
 所内が停電したとき利用者さんも一瞬「わぁ」となりましたが、みなさんパニックにならずに過ごしていました。カレーライスは好評!皆さん美味しいと笑顔でした♪

                                    支援員 三石裕介

一覧へ

新しい記事

過去の記事

お問い合わせは下記よりお願いします

Tel 072-735-2212

受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始除く)